たかきく@はてなブログ

スマートフォンや電子マネー、ネット銀行のデビットカード等について - たかきく@はてなブログ

Y!mobileとYahoo!メールの着信通知を有効にする

スポンサーリンク

Y!mobileとYahoo!メールの着信通知を有効にする

Y!mobileとYahoo!メールの着信通知を有効にする

 

 

Y!mobileのメールアドレスを作成しました

メールの送受信は、ほとんどGmailを使っていますが、docomoからY!mobileのスマートフォンに変えたのでY!mobileのメールアドレスを作成しました。

 

Y!mobileでは、キャリアメールでもある@ymobile.ne.jpと@yahoo.co.jpの別名メールアドレスでもある@yahoo.ne.jpの2個のメールアドレスを作成しています。

 

Yahoo!メールの@yahoo.co.jpは、誰でも作成できますが、Y!mobileのスマートフォンを使うには、Yahoo! JAPAN IDが必要になるので、@yahoo.co.jpのYahoo!メールも作成しました。

 

アンドロイドのスマートフォンを使うには、Google アカウントが必要なので、Gmailを作成するのと同じです。

 

Y!mobileのアプリにYahoo!メールを追加する

スマホの設定は、ジャパネットの人が設定してくれたんだけど、Y!mobileのアプリにYahoo!メールを追加して、Y!mobileのアプリで@ymobile.ne.jpと@yahoo.ne.jp、@yahoo.co.jpのメールの送受信ができるようになっていました。Y!mobileのアプリでは、ショートメールも使えます。

 

だけど、パソコンでYahoo!メールのWebメールにログインしても、@ymobile.ne.jpのメールが見えないんです。スマホで確認すると、間違いなくメールがあるのにパソコンだと見えません。それで、Y!mobileの@ymobile.ne.jpは、使い勝手が悪いというか使えないメールアドレスだと思ったんです。

 

@ymobile.ne.jpはWebメールに対応していない

だけど、よく調べてみると、Y!mobileの@ymobile.ne.jpはWebメールに対応していないんです。つまり、パソコンの場合は、Thunderbirdなどを使うことになるんです。でも、パソコンでThunderbirdの設定はしていません。パソコンでY!mobileの@ymobile.ne.jpは、送受信できなくてもいいことにしました。

 

そして、Y!mobileメールのアプリとYahoo!メールのアプリを使うことにしました。Y!mobileのアプリでは、@ymobile.ne.jpとショートメールの送受信をしています。Yhoo!メールのアプリでは、@yahoo.co.jpと@yahoo.ne.jpの送受信をしています。@yahoo.ne.jpは、Y!mobileのメールのようでYahoo!メールなんです。

 

Y!mobileとYahoo!のメール着信通知を有効にする

 Gmailは、広告が表示されたりしないし、広告メールも来ません。だけど、Yahoo!メールもY!mobileメールも広告メールが来るんです。それで、アプリの着信通知を無効にしたんです。だけど、着信通知を無効にすると、メールを見逃しちゃいそうなので、メールの着信通知を有効にしました。

 

 

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net