たかきく@はてなブログ

スマートフォンや電子マネー、ネット銀行のデビットカード等について - たかきく@はてなブログ

Y!mobileの通信が低速化されてもできること、できないこと

スポンサーリンク

Y!mobileの低速モードでもできること

Y!mobileの低速モードでもできること

 

Y!mobileで9Gを超え通信制限(低速化)される

ジャパネットの話し放題で9GのY!mobileなんです。1月12日にドコモから乗り換えたのに、実質20日ちょっとなのに、1月27日に9Gを越えたんです。つまり、通信制限され低速化されたんです。

 

1000円で1Gを追加しても良かったんだけど、月末の5日間を低速モードのまま乗り切りました。Y!mobileの低速モードで乗り切ったんだけど、できることとできないことがあります。

 

Y!mobileの低速モードでもできること

はてなブログを投稿すること

ツイッターを見ること、投稿すること

スマホでGmailを見ること

スマホでYahoo!メールを見ること

 

Y!mobileの低速モードでも何とかできること

パソコンでGmailを見ること

パソコンでYahoo!メールを見ること

パソコンでブログ用の画像を圧縮すること

 

Y!mobileの低速モードでできないこと

パソコンでFeedlyを見ること

スマホでFeedlyを見ること

 

スマホならメールは普通に見れますが、パソコンだと何とか見れるレベルです。パソコンでのはてなブログの投稿はできますが、問題は画像です。通信制限される前に、画像の切り抜きや圧縮をしておく方がいいと思います。

 

意外にダメなのが、Feedlyです。パソコンだとFeedlyは、ほぼ見れませんが、スマホのアプリなら見れたりします。

 

スマホのアプリなら、だいたいできます

まとめると、スマホのアプリなら、だいたいのことができます。テザリングなんだけど、パソコンだと厳しいです。特に大きな画像があると厳しいです。

 

それでも、時間がかかる覚悟であれば、画像を切り抜いたり、画像を圧縮できるし、ブログに画像を貼り付けて投稿することもできます。

 

 今月は、Y!mobileのスマートフォンを使い始めたことでアプリのインストールが多かったんです。特に最初の数日は、たくさんアプリをインストールしました。

 

大きな画像や動画を控えれば問題ない

YouTubeやTverなど、動画も試したりしました。それで、1月12日からで日割りでなく9G使えたのに、1月27日に9Gを超えちゃったんです。

 

今月からは、1日0.3Gを目安にして、通信制限(低速化)されないようにしていきたいと思っています。月末の5日間を低速モードで乗り切ったことを考えれば、特に難しいことではないと思っています。

 

 

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net