はてなブログ体験記

スマートフォンや電子マネー、ネット銀行のデビットカード等について | takakiku.net

はてなブログのwwwなしにワードプレスをインストール

スポンサーリンク

はてなブログのwwwなしにワードプレスをインストール

はてなブログのwwwなしにワードプレスをインストール

 

はてなブログだと、www.独自ドメインになっちゃう! 

はてなブログに独自ドメインを設定すると、wwwありのURLになっちゃうんです。wwwなしでもwwwありでも表示できるのであれば、wwwありでも、wwwなしでも問題ないと思います。

 

だけど、はてなブログの場合、独自ドメインを設定すると、wwwなしでは表示できないんです。これだと困ることがあります。

 

お名前.comで取得したドメインだと、wwwありに転送できる

 

お名前.comで独自ドメインを取得していれば、wwwなしにアクセスがあったときに、wwwありのURLに転送することができます。有料になったんだけど、簡単にwwwなしからwwwありに転送できます。

 

ロリポップで.htaccessを使って、wwwありにリダイレクトする

だけど、ムームードメインの場合は、転送することができないので、レンタルサーバーのロリポップを借りたんです。ロリポップで.htaccessを使って、wwwなしからwwwありにリダイレクトするんです。

 

レンタルサーバーで.htaccessを使ってのリダイレクトするには、初心者だと難しいと思います。初心者じゃなくても、お名前.comの転送機能を使うのに比べて、手間がかかるし面倒ではあります。

 

wwwなしにワードプレスをインストールする

これでOKなはずなんだけど、ロリポップのwwwなしにワードプレスをインストールしました。そして、meta refreshによるリダイレクトに変更しました。

 

meta refreshによるリダイレクトよりも、.htaccessを使ってのリダイレクトの方がいいみたなんです。それなのに、ワードプレスをインストールしてまで、meta refreshによるリダイレクトにしたんです。

 

はてなブログで、独自ドメインの所有権を証明できない!

ロリポップのwwwなしにワードプレスをインストールすることで、wwwなしの独自ドメインの所有権を証明できると思うんです。

 

ムームードメインで独自ドメインを取得しているんです。だから、期限付きであるけれど、所有権があります。だけど、所有権があることを証明する必要があるんです。

 

はてなブログだと、独自ドメインの所有権を証明できないことがあります。マニュアル通りにやっても、独自ドメインの所有権を証明できないんです。そういう人が少ないというか多いみたいなんです。

 

 

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net