はてなブログ体験記

スマートフォンや電子マネー、ネット銀行のデビットカード等について | takakiku.net

使い勝手のいいテーマにすれば、ワードプレスの方がいい

スポンサーリンク

使い勝手のいいテーマにすれば、ワードプレスの方がいい

使い勝手のいいテーマにすれば、ワードプレスの方がいい

 

はてなブログよりもWordPressの方が使い勝手がいい

 テーマというかテンプレートを使い勝手のいいものにすれば、はてなブログよりもWordPressの方が使い勝手がいい。ただし、ブログを始めたばかりの初期段階では、ブログの使い勝手よりも、アクセスを増やすことの方が大事なので、初心者は、はてなブログを選んだ方がいいと思う。

 

ブログ初心者も続けていれば、ブログ初心者でなくなります。そうなると、WordPressの使い勝手の良さが魅力的になってくるんです。いつの時代もブログ初心者はいますが、何年もブログをやっている人の方が多いんです。

 

それで、WordPressの方がいいって記事が多くなるんです。レンタルサーバーも初心者向けでなく、エックスサーバーをすすめる記事が多いのは同じ理由なんです。

 

WordPressテーマのLuxeritasが間違いない

WordPressでテンプレートのLuxeritasを使ったら、とってもいいんです。好みもあるので、誰もがLuxeritasがいいってことではありません。だけど、使い勝手のいいテンプレートが見つかれば、WordPressの方がいい!って思うはずです。

 

でも、はてなブログのサブドメインのブログ(独自ドメインを設定していない)は、WordPressに変更できません。はてなブログの有料プランで独自ドメインを設定していれば、WordPressに変更することは可能ではあります。

 

WordPressからWordPressへの引っ越しでも難しい

レンタルサーバーを変えて、WordPressからWordPressへの引っ越しでも難しかったりしますので、はてなブログからWordPressへの変更はできないことはないと思うけど、面倒だし難しいと思います。

 

きっと、はてなブログでアイキャッチ画像を使っているはずです。このアイキャッチ画像が新しいWordPressでうまく表示できなかったりします。ブログに貼り付けた画像は、はてなブログにアップしてるので、完全にはてなブログをやめると画像が表示されなくなります。

 

記事内の画像のURLを変更するのが面倒なんです

画像もWordPressに移せばいいんだけど、画像そのものを移すのは簡単でも画像のURLが違ってくるので、1記事ずつ画像のURLを変更することになりますが、これが面倒なんです。画像のURLを一括で置き換えることもできますが、スキルが必要なんです。

 

結局、はてなブログに限りませんが、無料ブログをWordPressに変えるのはやめましょう!ってことです。新しいWordPressのブログを始めた方がいいんです。レンタルサーバーを変えて、WordPressからWordPressへの引っ越しはできるけど、できるだけしない方がいい。と思います。

 

 

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net