はてなブログ体験記

スマートフォンや電子マネー、ネット銀行のデビットカード等について | takakiku.net

現在メンテナンス中というのは、エラーメッセージなんです

スポンサーリンク

 

現在メンテナンス中というのは、エラーメッセージ

 

 

現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。

ワードプレスをインストールしたら、「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」と表示されました。そうか、ロリポップがメンテナンス中なんだと思ったんです。

 

だけど、このメンテナンスが終わらないんです。丸1日というか、24時間たっても「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」のままなんです。ロリポップに問い合わせてあるけど返信はありません。

 

もしかすると、何もしないとずっとこのまま「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」って表示され続けるかもそれないと思って、いろいろやってみました。

 

結局、ワードプレスを再インストールする

でも、結局、ワードプレスを再インストールすることにしました。FTPでインストールしたワードプレスを全削除して、簡単インストールで再インストールしました。

 

これで、「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」の表示が消えました。つまり、レンタルサーバーのロリポップがメンテナンス中じゃなかったんです。「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」というエラーメッセージなんです。

 

 よかったよかったと思っていたら、また「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」になったんです。今、何をしたのか考えたら、テーマを変更したんです。

 

Luxeritasのアップデート用テーマが原因だった 

Luxeritasのアップデート用テーマを有効にしたんです。それで、Luxeritasの子テーマを有効に変えたら、元に戻りました。そうなんです。Luxeritasのアップデート用テーマが原因だったんです。

 

ワードプレスの無料テーマのLuxeritasは、とってもいいんです。だから使っています。ロリポップとの相性が悪いのか、設定を変える必要があるのか分かりませんが、Luxeritasのアップデート用テーマにすると「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」と表示されるんです。

 

無料テーマのLuxeritasを使っていて、「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」と表示されたら、アップデート用テーマから子テーマを有効に変えれば元に戻ると思います。

 

Luxeritasのアップデート用テーマ → https://thk.kanzae.net/wp/update/

 

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net