たかきく@はてなブログ

スマートフォンや電子マネー、ネット銀行のデビットカード等について - たかきく@はてなブログ

ロリポップのスタンダードプランにする理由

スポンサーリンク

ロリポップのスタンダードプランにする理由

ロリポップのスタンダードプランにする理由

 

ロリポップのスタンダードプランに変更する

ロリポップを借りたとき、エコノミープランで月に100円だったんです。だけど、ワードプレスがインストールできません。それで、ワードプレスを設置できるライトプランに変更しました。

 

ロリポップのライトプランで良かったんだけど、スタンダードプランにしちゃいました。実際にワードプレスを使ってみると、はてなブログも悪くないんだけど、ワードプレスにしておいた方が安心って思ったんです。

 

何が安心かというと、ブログを引っ越すことができることです。ムームードメインで独自ドメインを取得していて、レンタルサーバーにワードプレスをインストールしているので、簡単ではないとしても、ブログを引っ越しできます。

 

スタンダードプランは、PHPのモジュール版

それで、ロリポップのスタンダードプランに変更したんだけど、エコノミーとライトプランはPHPのCGI版なんです。だけど、スタンダードプランになるとPHPのモジュール版なんです。

 

説明すると長くなるし難しいんだけど、簡単にいうとブログの表示が速くなるんです。ワードプレスはPHPでデータベースを使うので、記事が増えると表示が遅くなるんです。

 

スタンダードプランなら、30個のDBが使える

ロリポップのエコノミープランでは、データベースが使えないためワードプレスをインストールできません。ライトプランでは、1個のデータベースが使えるのでワードプレスが使えます。

 

1個のデータベースで複数のワードプレスを作成できることはできますが、オススメできませんし、作成していることは少ないです。どうしてもブログの表示が遅くなってしますからです。

 

 データベースは、エコノミープランでは使えませんが、ライトプランでは1個のデータべーすが作成できます。これが、スタンダードプランでは30個のデータベースが作成できるんです。

 

スタンダードプランの転送量は、100GB/日

転送量は、エコノミープランでは10GB/日、ライトプランだと60GB/日です。スタンダードプランになると、100GB/日になります。

 

個人的にロリポップをおススメする理由は、エコノミーからライトプラン、ライトプランからスタンダードプランに変更することができることです。ブログの引っ越しをしたり、ワードプレスをインストールし直したりしなくていいことです。

 

 

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net