はてなブログ体験記

スマートフォンや電子マネー、ネット銀行のデビットカード等について | takakiku.net

はてなブログの自動の関連記事の表示をやめる

スポンサーリンク

はてなブログの自動の関連記事の表示をやめる

はてなブログの自動の関連記事の表示をやめる

 

はてなブログでは、簡単に関連記事を表示できる

はてなブログだと、簡単に関連記事を表示することができます。関連記事を表示するってところにチェックを入れるだけです。そうすれば、自動で関連記事を自動で表示できるんです。

 

あとは、何もしなくても自動で関連記事を表示できるので、とっても簡単で手軽なんだど、表示するのをやめました。はてなブログでは、簡単に過去記事を貼り付けることができるからです。

 

関連記事と過去記事は重複する

自動で表示する関連記事と過去記事は重複するんです。だいたい同じなんです。ワードプレスのテンプレートによっては、同じカテゴリーの記事をランダムに関連記事として表示するものがあります。

 

なので、はてなブログも同じカテゴリーの記事を関連記事として表示するのかと思ったんだけど、そうでもないみたいです。でも、同じカテゴリーの記事が多いことは多いんです。

 

ワードプレスでは、プラグインを使って、より関連度の高い記事を表示することができますが、サーバーに負担がかかるんです。ブログの表示が遅くなることがあるんです。

 

それで、ブログの表示が遅くならないように同じカテゴリーの記事をランダムに表示するテンプレートがあるんです。

 

ワードプレスで同じカテゴリーの記事を表示する

ワードプレスで同じカテゴリーの記事を関連記事として表示するのは、ある程度、効果があります。だけど、ランダム表示なのでページを再読み込みする度に表示が変わるんです。

 

はてなブログで確認してみたら、ページを再読み込みしても関連記事の表示が変わらなかったので、同じカテゴリーの記事をランダムに表示しているのではないようです。

 

関連記事を自動で表示することができる

ワードプレスでも、はてなブログでも、関連記事を自動で表示することができます。だから、関連記事を表示しているブログは多いです。だけど、手間がかかっても、手動で関連記事を表示した方がいいんです。

 

面倒ではあるんだけど、きちんと手動で関連記事を表示した方がいいと思います。自動では、あまり効果がありません。それで、読んで欲しい記事を自分で選んで過去記事を貼り付ければ、自動の関連記事は表示しなくていいということにしました。

 

 

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net