たかきく@はてなブログ

スマートフォンや電子マネー、ネット銀行のデビットカード等について - たかきく@はてなブログ

カードのEdyにデビットカードからチャージしたい!

スポンサーリンク

Edyカードに楽天VISAデビットで入金したい

Edyカードに楽天VISAデビットで入金したい

 

 

カードの電子マネーにデビットカードでチャージしたい

モバイルというか、おサイフケータイではなくカードのEdyにデビットカードでチャージしたい。セブン銀行のJCBデビットで一体になっているnanacoにはチャージできています。

 

だけど、セブンイレブンだけじゃなくファミリーマートやローソンなどにも行くことがあるので、楽天Edyも予備的に使うことにしました。それで、楽天Edyもデビットカードでチャージすることにしたんです。

 

楽天銀行のVISAデビットでEdyにチャージできない

昨日、VISAデビットカードのついた楽天銀行のキャッシュカードが届いたので、いろいろやってみましたが、楽天銀行のVISAデビットカードで楽天Edyにチャージできませんでした。

 

楽天銀行のクレジットカードのVISAなら、楽天Edyにチャージできるみたいなんだけど、デビットカードで電子マネーにチャージできることもあるみたいなんだけど、登録できるデビットカードに制限があることが多いみたい。

 

楽天銀行のデビットカードで、同じ楽天の電子マネーのEdyにチャージできないのなら、ほとんどのデビットカードで電子マネーにチャージできないと思います。

 

モバイルEdyに銀行口座からオートチャージする

だけど、アプリのおサイフケータイのモバイルEdyに銀行口座からチャージする設定にできました。しかも、オートチャージできるみたいなんです。設定して24時間とか経過しないとチャージできないので、まだチャージできていません。

 

でも、設定が完了しているので、今日の夜にはチャージできると思います。そうなれば、オートチャージも問題ないでしょう。

 

カードの電子マネーじゃないし、デビットカードでもなく、モバイルEdyに銀行口座からオートチャージできることになりました。よく考えてみると、モバイルでも銀行l口座でもいい気がしてきました。

 

銀行の店舗に行かずに設定できる

銀行口座からEdyにチャージするために、銀行の店舗に行く必要はありません。当然、印鑑を押さなくていい。住所や口座情報などの他、キャッシュカードの暗証番号で本人確認できるんです。

 

スマホを機種変更する前に使い切ればいい

心配なのは、モバイルEdyだとスマホが壊れるなどでスマホを機種変更するときに面倒なんじゃないかということです。だけど、オートチャージできれば便利だし、オートチャージできれば2000円~3000円も残高があれば大丈夫だと思います。

 

そうであれば、スマホを機種変更するときは、電子マネーの楽天Edyを使い切ればいいんです。カードの楽天Edyでもおサイフケータイで残高が確認できますが、モバイル楽天Edyのj方が簡単に残高が確認できます。

 

 

 

www.takakiku.net

www.takakiku.net