たかきく@はてなブログ

スマートフォンや電子マネー、ネット銀行のデビットカード等について - たかきく@はてなブログ

nanacoポイントは、残高確認しただけでは使えない

スポンサーリンク

nanacoポイントは、残高確認しただけでは使えない

nanacoポイントは、残高確認しただけでは使えない

 

JCBとnanacoが一体のセブン銀行のキャッシュカード

セブンイレブンに行くことが多いし、セブンイレブンのATMでお金を引き出すことが多いんです。それで、土日や祝日も朝7時から夜7時までATM手数料が無料のセブン銀行の口座を作りました。せっかくなので、JCBとnanacoが一体のキャッシュカードにしました。


JCBデビットカードからnanacoカードにチャージすることができるのは良かったんだけど、セブンイレブンのレジかATMで残高確認しないと、センター預かりになっていて使うことができません。


それでも、セブンイレブンのATMで残高確認できるので、とりあえず、いいことにしましたが、JCBデビットカードでチャージした意味がないような気がしています。

 

nanacoポイントもセンター預かりになっている

セブン銀行の通帳アプリを見ていると、ポイントもセンター預かりになっているんです。よく分からないけど、ATMで残高確認してみると、センター預かりになっていたポイントが現金残高のところに移動してるんです。でも、現金残高のところにポイント残高があるんです。


これって、もしかすると、WAONと同じなんじゃないかと思ったんです。WAONでは、ポイント残高を現金残高に移動しないと使えないので面倒なんです。

 

セブンイレブンのレジでと移動しないとポイントが使えない

嫌な予感がしたので、セブン銀行に聞いてみると、nanacoに聞いてくれというので電話番号を聞いてかけ直しました。そうしたら、やっぱり、ポイント残高は、現金残高に移動しないと使えないというんです。しかも、セブンイレブンのレジでないと移動できないというんです。

 

せめてセブンイレブンのATMで移動できれば良かったんだけど、できないものはできません。それで、セブンイレブンでもEdyを使うことにしました。

 

ATMで残高確認したり、レジでポイントを移動したり面倒

セブン銀行のJCBデビットカードからnanacoカードにチャージはできるけど、セブンイレブンのレジかATMで残高確認しないとセンター預かりになっていて使えません。


ポイントも残高確認しないとセンター預かりになっていています。しかも、ポイントは残高確認してもセンター預かりからポイント残高になっているので、さらにセブンイレブンのレジでポイントを現金残高に移動しないと使えないんです。

 

nanacoポイントも有効期限を過ぎると失効する

WAONの場合、ポイントの有効期限があるので、ポイントのままだとポイントが失効するみたいなんです。恐らく、nanacoも有効期限があると思う。それでも、WAONの場合、機械を操作することでポイントを移動して使うようにできので、まだいいんだけど、nanacoの場合、セブンイレブンのレジだというので個人的には無理です。

 

もしかすると、楽天Edyも同じようなものかもしれません。だけど、電子マネーの使える店舗のほとんどで楽天Edyが使えるので、楽天Edyだけにします。

 

アマゾンを使えば、残高をピッタリ使い切れる

これで、WAONだけでなくnanacoも使い切って終わらせる予定です。アマゾンを使えば、ピッタリ使い切ることができるみたいだけど、2~300円以下の残高にしてカードを保管することになると思います。


アプリのおサイフケータイを使えば、カードの電子マネーの残高を確認することができるので、100円程度の残高にはできると思います。

 

 

 

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net