たかきく@はてなブログ

スマートフォンや電子マネー、ネット銀行のデビットカード等について - たかきく@はてなブログ

はてなブログのキーワードリンクを消したい!

スポンサーリンク

はてなブログのキーワードリンクを消したい!

はてなブログのキーワードリンクを消したい!

 


はてなブログキーワードリンクやめる

このブログは、はてなブログなんだけど、独自ドメインの方がいいんじゃないか?と思って有料版の「はてなブログPro」で独自ドメインを設定しています。

 

有料版の「はてなブログPro」だと「編集オプション」→「設定」→「詳細設定」→「キーワードリンク」「記事にキーワードリンクを付与しない」でキーワードリンクをやめることができます。

 

それで、「記事にキーワードリンクを付与しない」にチェックを入れて「変更する」をクリックしてみました。だけど、キーワードリンクが消えないんです。どうしてなんだろう? 

すでに投稿した記事のキーワードリンクはそのまま残る

それでグーグルで検索してみると、「記事にキーワードリンクを付与しない」にする前に投稿した記事のキーワードリンクはそのまま残るみたいなんです。

 

それで、試しに1記事ずつを更新してみました。更新といっても何も変更しないで、ただ記事を更新しただけです。そうしたら、キーワードリンクが消えました!

 

簡単な作業ではあるんだけど、記事が多い場合、1記事ずつを更新するのって面倒なんじゃないかな?と思います。

 

なので、キーワードリンクをやめたいのなら、記事の少ないうちに有料版の「はてなブログPro」にしてキーワードリンクを削除しておきましょう。

 

はてなブログでパンくずリストを表示する方法


意外と気が付かないんだけど、はてなブログでも簡単にパンくずリストを表示することができます。

 

はてなブログにログインして、「ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」の順にクリックします。

 

そして、「パンくずリスト」にチェックを入れるだけです。「変更を保存する」をクリックしないと変更が反映されません。

 

パンくずリストというのは、ブログタイトルの下で記事タイトルの上のところに表示されます。このブログの場合、トップ > カテゴリー名 > 記事のタイトル となっています。

 

SEO的には、トップじゃなくてブログ名の方がいいって聞きますけど、特にテンプレートをカスタマイズするつもりはありません。

 

初心者だと「詳細設定」「カスタマイズ」に気がつかない?

 

 初心者だと 「編集オプション」→「設定」→「詳細設定」 の「編集オプション」ってどこにあるの?って思うかもしれません。右上にあるのギザギザのマークです。

 

「詳細設定」も気がつかないかもしれないけど「設定」をクリックすると、上の方に「詳細設定」っていうのがありますので、探してください。

 

 初心者だと「ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」

まで分かってるのに、「記事」の下の方に「パンくずリスト」があることに気が付かなかったりします。

 

「詳細設定」があることに気がつかなかったり、「パンくずリスト」

を表示できることが分からなかったりするのも、はてなブログ初心者のなら、よくあることです。

 

 

www.takakiku.net