はてなブログ体験記

スマートフォンや電子マネー、ネット銀行のデビットカード等について | takakiku.net

月に9Gなのに3日目で1.47Gなので、スマホの使い方を変える

スポンサーリンク

月に9Gなのに3日目で1.47Gでスマホの使い方を変える

月に9Gなのに3日目で1.47Gでスマホの使い方を変える

 

3日目なのに通信量が、1.47Gなんです

先月は、スマートフォンを変えたのでアプリをインストールするので仕方がないと思ったんです。だけど、先月末の通信制限で低速化していた反動もあってか、3日目なのに1.47Gなんです。単純に10倍にすると、14.7Gにもなってしまいます。

 

それで、スマートフォンの使い方を変えることにしました。朝は、基本的にメールを見るだけにしました。朝、記事を書いたとしても、ブログに記事を投稿するのは、帰宅後の夜にします。


Feedlyは、平日は見ないで土日にだけ見ることにします。Twitterも土日に見ることにして、平日はあまり見ないことにします。そのために、フォローを厳選しました。

 

テザリングは、ブログの記事を投稿するときに限定

あとは、スマートフォンとパソコンを接続するテザリングは、ブログの記事を投稿するときに限定しようと考えています。TeraPadなどで記事を書いておいて、ブログの投稿画面に、書いておいた記事をコピペします。

 

そして、ブログの投稿画面で見出しをつけたり、目次を設置したり、過去記事を貼り付けます。記事に画像を貼り付けるんだけど、画像を切り抜いたり縮小してからアップします。それでも、記事を書く時間の方が長いので、通信料の節約になると思います。

 

インスタ映えって言葉があるくらいですからね

Instagramとか画像を見ると通信量がかります。でも、インスタ映えって言葉があるくらいですから、Instagramをやめちゃうっていうのは、やり過ぎでしょう。

 

だから、ほどほどにInstagramします。Instagramのアカウントを持っていて、何度か投稿したけど、ほとんどInstagramは見てるだけですけどね。

 

無制限にしたら、限りなくネットしちゃいそう

ジャパネットのスマートフォンで月に9Gなんだけど、月に20Gとか無制限にすればいいのかも知れません。だけど、無制限にしたら、限りなくネットしちゃいそうです。

 

だから、月に9Gが適正なのか分からないけど、ある程度の制限があった方がいいんじゃないかと思っています。先月末は、27日からの5日間を通信制限され低速化された中で何とかなったんです。だから、大丈夫です。

 

低速化されても数日なら何とかなります。それでも、月末に通信制限されないようにと思っています。

 

 

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net