たかきく@はてなブログ

スマートフォンや電子マネー、ネット銀行のデビットカード等について - たかきく@はてなブログ

はてなブログのセキュリティを高くする

スポンサーリンク

はてなブログのパスワードを強化する

はてなブログのパスワードを強化する

 

 

プラグインでログインアラートを追加する

ワードプレスでブログを始めました。ワードプレスではプラグインが使えるんです。だから、プラグインを使って機能を拡張することができます。

 

ブラウザのChromeの拡張機能みたいなもので、便利な機能を追加できるんです。それで、まだ記事も書いていないワードプレスなんだけど、プラグインでログインアラートを追加しました。

 

自分でログインしてもログインアラートが届く

これで、ワードプレスにログインするとメールが来ます。自分でログインしてもログインアラートのメールが届きます。

 

自分でログインした場合は、ログインアラートが来なくてもいいんだけど、記事を書こうと自分でログインしたことは分かりますから問題ありません。それに、例外を作らない方がいいんです。

 

はてなブログにはログインアラートがない

個人的には、ログインアラートがいいと思うんだけど、はてなブログにはログインアラートがありません。それで、基本中の基本であるパスワードを強化しました。

 

つまり、長くて記号や大文字などを含んだパスワードにしたんです。これで、スマートフォンから、はてなブログにログインできなくなりました。

 

長くて記号や大文字などを含んだパスワード

大文字はいいとしても、記号を使うと、スマホだと記号の入力ができないんです。何度やっても、ログインできなくてあきらめたんです。

 

 そんな人は、パソコンでログインしてChromeにパスワードを保存すればいいんです。パソコンのChromeとスマホのChromeを同期すれば、自動でログインできます。

 

ワードプレスのセキュリティはプラグインで強化できるし、ドメインを取得して設定していることが多いので安心感があります。

 

はてなブログのパスワードを強化しましょう!

だけど、はてなブログなど無料ブログの場合、万が一のことがあったら、どうにもならない気がします。

 

そんな万が一の中に、不正ログインされてしまったらということもあります。パスワードは使い回さず、大文字や記号を含んだ長いものにする必要があります。

 

ワードプレスでは、「パスワードを生成する」を使ってパスワードを変更したんだけど、数えてみると、25文字でした。しかも、ランダムで大文字や記号も使っています。

 

どうせなので、このワードプレスの「パスワードを生成する」で生成したパスワードをはてなブログでも使うことにしました。新規に「パスワードを生成する」で生成したので、パスワードは使い回していません。 

 

 

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net