はてなブログ体験記

スマートフォンや電子マネー、ネット銀行のデビットカード等について | takakiku.net

アンドロイドのスマホの画像と動画をPCに取り込む

スポンサーリンク

スマホの画像と動画をPCに取り込む

スマホの画像と動画をPCに取り込む

 

ジャパネットのスマホの画像と動画をPCに取り込む

ジャパネットのスマートフォンで写真と動画を撮影しました。本当は、パソコンに取り込むためにSDカードに保存してるんです。だけど、うまくSDカードをセットできなかったみたいで本体に保存したんです。

 

保存するときにSDカードを差し直せばよかったんだけど、万が一、保存に失敗したらと本体に保存したんです。そうしたら、SDカードに写真と動画を移動できません。スマホとパソコンをつないでみたけれど写真と動画をパソコンに取り込めません。

 

Googleフォトに写真と動画をPCに取り込む

どうしよう?と考え、スマホでGoogleフォトに写真と動画を保存して、パソコンでGoogleフォトにログインすることにしました。

 

そうすれば、写真と動画をパソコンに取り込むことができると思ったんです。やってみたら、思った通り、パソコンで写真と動画を見れたんです。

 

そして、パソコンで写真と動画を保存したんです。うまくいったと思ったんだけど、ネットを切断すると、写真と動画が見れないなんです。

 

Googleフォトの写真と動画をダウンロードする

これでは、パソコンに写真と動画を取り込んだことになりません。それで、ネット接続し直して、Googleフォトに写真と動画を戻したんです。

 

今度はGoogleフォトの写真と動画をダウンロードしました。画像は簡単だったけど、動画のダウンロードが上手くいかず。何度もトライして、何とかダウンロードできたんだけど、どうやったのか自分でも分かりません。

 

それでも、SDカードをきちんとセットしておけば問題ないのでいいんです。アンドロイドのスマートフォンで撮影した画像をGoogleフォトに保存してブログに使おうかと思ったこともいあったんです。だけど、あとになって、Googleフォトの画像を削除すると、ブログで画像が表示されなくなるんです。

 

Googleフォトは、自動で同期してて通信量がかかる

だからといって、Googleフォトに画像を保存し続けると、Googleフォトを自動で同期しているので、すごく通信量がかかるんです。ということで、Googleフォトに画像を保存しないで、スマホで撮影したときに本体でなく、SDカードに保存して、SDカードをパソコンに差し直すことにしたんです。

 

今回は、SDカードのセットに失敗したんですけど、この方法だと通信量がかからないので、ジャパネットのスマホに最適なんです。

 

 

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net