たかきく@はてなブログ

スマートフォンや電子マネー、ネット銀行のデビットカード等について - たかきく@はてなブログ

フリーメールなら、Gmailが使いやすくて間違いない

スポンサーリンク

フリーメールなら、Gmailで決まり!

フリーメールなら、Gmailで決まり!

 

ネットショッピングならGmailがいい

もうメールは古いとか、あんまり使っていないとか、いろいろ言われていますが、今でもメールアドレスを持っていない人はいなんじゃないでしょうか?

 

メールが便利っていう人は少なくなったけど、今でもメールアドレスは必要です。ネットショッピングするにも、webサービスのアカウントを作成するにもメールアドレスを登録する必要があります。

 

 キャリアメールはあまり使いたくない

そんなときに便利なのが、フリーメールです。無料で誰でも作成できるメールアドレスは便利です。携帯電話やスマートフォンのメールアドレスも必要だけど、ネットショッピングで携帯電話会社のキャリアメールを使いたくないですよね。

 

携帯電話会社を変えても使い続けることができるフリーメールは便利です。メールアドレスが変わっちゃうと、webサービスなどに登録しているメールアドレスを登録し直さないといけないんです。

 

Y!mobileのキャリアメールは、@ymobile.ne.jp

Y!mobile(ワイモバイル)に変えたんだけど、@ymobile.ne.jpというメールアドレスが使えるんです。だけど、携帯電話のメールアドレスとして登録できないことがあります。ドコモやソフトバンク、AUでないと携帯電話のメールアドレスと認識しないみたいです。

 

ワイモバイルでは、@yahooe.ne.jpというメールアドレスも作成できます。@ymobile.ne.jpも@yahooe.ne.jpも英字4文字のメールアドレスが作成できましたが、どっちも認知度が低くく、ほとんど使っていません。

 

ヤフーメールのスマートフォンアプリでは、送信できなかったり、受信できなかったりました。今では大丈夫ですが、どうやら、メールアドレスを変更したのが原因だったみたいです。

 

Gmailは、メールアドレスを変更できない

ヤフーメールは、@ymobile.ne.jpも@yahooe.ne.jpもメールアドレスを変更できますし、メインの@yahooe.co.jpだって変更することができます。便利ではあるんだけど、メールアドレスを変更したら、キャッシュや履歴など削除した方がいいと思います。アプリを更新して最新の状態にした方が間違いありません。

 

Gmailは、メールアドレスを変更することができません。ドメインなどを指定して受信拒否することもできませんが、フィルタを作成して削除することにすれば、実質的に受信拒否と同じことです。

 

ヤフーメールよりGmailの方が安定しているのでオススメです。でも、ヤフーメールの方が認知度が高いのでプライベートの利用なら、ヤフーメールでも問題ありません。以前は、いろんなフリーメールがありましたが、Gmailかヤフーメールのどっちかにしましょう。

 

  

www.takakiku.net

www.takakiku.net