たかきく@はてなブログ

スマートフォンや電子マネー、ネット銀行のデビットカード等について - たかきく@はてなブログ

アイキャッチ用の画像を横幅1200pxに縮小

スポンサーリンク

アイキャッチ用の画像を横幅1200pxに縮小

アイキャッチ用の画像を横幅1200pxに縮小

 

 

自分で撮った写真をブログで使う

このブログの写真は、自分で撮ったものです。本当はブログに載せるつもりはなかったのでブログには使えそうもない写真ばかりです。だけど、無料で使える写真って、アレ?どこかで見たことあるってことになるので、使える写真を選んで使っています。

 

この写真が無料でいいの?っていう出来のいい写真は、いろんなところで使われています。テレビを見ていても、無料で使っていい写真ってことが少なくありません。

 

それで、自分で撮影した写真を使っています。だけど、スマートフォンどころか、ガラケーといわれる携帯電話でも、ブログに載せるには大きすぎて重すぎる写真なんです。

 

「FC2画像縮小」で写真を縮小しています

だから、写真をブログで十分な大きさに縮小しています。最初は、写真を縮小した後で圧縮もしていたんですけど、10%くらいしか変わらないので圧縮はやめました。

 

写真の縮小はオンラインの「FC2画像縮小」https://r.fc2.com/を使っています。個人的には、シンプルで使いやすいです。「FC2画像縮小」で縮小すると、いつ撮影したとか機種は何なのかといった情報が削除されます。

 

FC2画像縮小で写真を加工した日が分かるくらいになります。携帯電話やスマートフォンの位置情報を有効にしていると撮影場所が特定されるって聞きます。なので、いつも位置情報は無効にして写真を撮っています。

 

具体的には、横幅を1200pxにして、縦横の比率を維持した形で縮小しています。どこかで横幅は1200pxって見た気がするんです。この記事で使っている写真は、630KBが92KBになっているので約7分の1になっています。

 

オススメ!写真を圧縮するツール

写真の大きさを変えないで圧縮したい場合は、「Optimizilla」https://imagecompressor.com/ja/がオススメです。サブとして「Compressor.io」https://compressor.io/も使っていました。

 

自分で撮影した写真は、軽くなるし位置情報が削除されるので、撮影日や撮影場所を特定されないためにも写真を圧縮した方がいいと思います。

 

写真の撮影日や撮影場所を削除するだけのツールもありますが、写真を縮小するか、圧縮した方がいいと思います。このブログで使っている写真は、自分が写ってないどころか、誰も写ってないから、撮影日が分かっても位置情報が分かっても問題ありませんけどね。

 

 

www.takakiku.net