はてなブログ体験記

スマートフォンや電子マネー、ネット銀行のデビットカード等について | takakiku.net

ジャパネットのスマホが9GB超え、0.5GB追加した!

スポンサーリンク

ジャパネットのスマホが9GB超え、0.5GB追加した!

ジャパネットのスマホが9GB超え、0.5GB追加した!

 

すでに9GBを超えたので通信制限され低速になる!

まだ、今月は10日もあるんだけど、すでに9GBを超えたので通信制限され低速になったとメールが届きました。えっ!500円で3GB追加のオプションを申し込んだのに、どうして?と思ったんです。

 

それで、確認してみると、500円で3GB追加のオプションは契約してあったのでよかったです。だけど、オート設定になっていないので、追加の申し込みが必要のようです。

 

151に電話してみると、9GBを超えたので通信制限されているとアナウンスが流れます。そして、そのまま、0.5GBを追加しました。

 

0.5GBずつ合計で6回追加できる

ジャパネットというか、ワイモバイルの500円で3GB追加のオプションは、オートもあみたいなんだけど、そうでない場合は、0.5GBを追加する必要があるんです。0.5GBずつ合計で6回追加できるんです。

 

0.5GBずつ追加するのって、ちょっと面倒のようですが、通信量を気にしながら使うのだから、これでいいのかも知れません。

 

あと、10日で5回0.5GBを追加できる

10日で3GBなんだけど、すでに1回追加してるので、10日で2.5GBです。ちょっとやばいです。かなりやばいかもしれません。月末の2~3日は、低速でもいいことにします。それも厳しいかも知れません。

 

本当は、スマートフォンをパソコンに接続してインターネットするテザリングをやめればいいんだと思います。だけど、ブログの更新は、パソコンでないできないんです。スマートフォンではてなブログの更新ができるんだけど、やりにくいんです。

 

できるだけ、画像の多いYahoo!は見ないようにしていますが、無理なので、Chromeの設定でYahoo!では画像を非表示にしています。こういった細かいことをコツコツやって通信量を節約しています。

 

0.5GBで2日くらい持たせないといけない

やっぱり、通信制限されないとブログがサクサク表示されて気持ちがいい。普通のことなんだけけど、低速化されてグログを更新するのは大変なので、できるだけ画像のあるサイトを見ないようにって思っています。つまり、インスタグラムは禁止ってことです。

 

 

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net

www.takakiku.net